先日、頬の外側というのかフェイスラインのところに、
白ニキビというか吹き出物が・・・


以前にもこの症状になったことがあって、つぶれたところが赤くなって
つゆみたいなものが出てきて悪化しやすいんですね


以前の私は抗生物質の軟膏を使うのにとても抵抗があって、その時は
自分で何とかしようと、ずいぶん長い間いろんなケアをしたのですが、
更に悪化し、どうにも治らなくて結局、近所の皮膚科に行き抗生物質を
もらい、あっと言う間に治りました


今回も同じだったので、2~3日様子を見て悪化しないうちにと思い
お薬を塗って様子を見ました。


朝に薬を塗って、みるみる間に赤みが引いて、夜には薄ら跡がわかる
位まで良くなり、もう薬はつけなくていいかも・・ってくらいにまで回復
念のためその日の夜2度目の薬を塗り、それ以降はもう出てきません。

10_22_朝日山

以前の私なら頑張って自然療法で治そうとしていたと思うのですが、
時と場合によっては医薬品なども賢く使い分けたり、
早めに病院に行って処置をしてもらうということも
大切なんだなぁと思うようになりました。


どちらも大切なことなんですね


実はこのニキビのような吹き出物の原因は
ホルモンのバランスの乱れなのかなぁと思っています


男性ホルモンの影響で顔のUの部分、つまり男性の髭の生える部分
(頬の横、顎、のどなど)にニキビが出やすいんだとか・・・


食事の中でも、毎日お豆腐や納豆などの大豆製品を、とるようにして
いたのですが、その時はたまたま食べていませんでした。


個人差はあると思いますが、大豆製品やその他の女性ホルモンの働きを
促す食べ物の影響ってやっぱりあるんだなぁ~って思いました


そして、古くから大豆製品を食している日本人は素晴らしい
なんて感動したのでした


人気ブログランキングへ
応援ありがとうございます(^.^)


salon aikon jyuyou

salon-de-herbe