ご訪問ありがとうございます


久々に会った友達が5キロ近くも痩せた私を見て
「だって~少ししか食べてないんでしょう?」と。

それがお腹いっぱい食べてます。
本当は腹8分がいいのは分かっているのですが。

「全部食べてるものを見せてくれないと・・」ということだったので
いつもの夕食はこんな感じです。

P1040806

基本は一汁三菜に玄米、時々漬物という感じが多いです。
玄米はゴマ塩をかけてよく噛んで食べると本当に美味しいですよ。

P1040811

こんなふうに一汁四菜になることも。

マクロビでは生野菜はあまり・・ということですが
他の食事法だと酵素を取り入れるために、生のものを積極的にという考え方もあり
今は自分のカラダの声を聴きながら、選択しています。
最近は夏ということもあり、生の野菜が食べたいので取り入れています。
そして、サラダは先に食べます。

食事はよく噛んで食べると時間もかかりますし
玄米を食べるとバランスがいいせいかとても満足感があります。

昼は時々全粒粉の麺類も食べますが、やはり玄米を食べた時の方が
翌日の排泄の調子が良いです。
私の場合は、たとえ全粒粉のパスタでもパンでも、便が固くなりがちです。

動物性蛋白質は食べていません。
本当に大豆製品だけで大丈夫なのか最初は心配でした。
でも、本当に大丈夫なんですね。

以前よりずっと体調も良いし、動物性のものは食べたいと思わなくなりました。
これも玄米を食べている満足感と栄養のバランスがとれているせいで
強い渇きのような食欲がないからだと思います。

本当に自分でも「こんなに食べているのに」と思いますが
カラダはすっきりしたままなので不思議なくらいです。




人気ブログランキングへ
ぽちっと応援ありがとうございます

salon aikon oil
サロン・ド・ハーブへ