ご訪問ありがとうございます

今日はひえを使ったハンバーグ。

ひえはミネラルなどの栄養成分がバランス良く含まれ
たんぱく質は、血中のHDLコレステロール(善玉コレステロール
値を高める働きをするそうです。

お味にくせも無く、しっとり、もちもちしているので
つなぎが無くても形を作れるのもうれしいですね。

P1060054
今回は余っていたおからも使いましたが
ひえのみで美味しく作れます。
その際は「ひえ」の量を増やしてくださいね。

今日は「たまねぎ」の代わりに「万能ねぎ」を代用しました。
♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥
≪材料≫2人分
ひえ・・・・・1/4カップ(洗っておく)
水・・・・・ひえの3倍(3/4カップ)
人参・ごぼうなどの根野菜・・・・・みじん切り少々
生おから・・・・・1カップ
玉ねぎ(小)・・・・・みじん切り少々
塩・・・・・少々
植物油・・・・・適量
お好みのソース・・・適量

≪作り方≫
1、鍋に水と塩少々とひえを入れて火にかけ、沸騰したら人参と
ごぼうも入れ、ヘラでよっくりかき混ぜ、とろりとしてなべ底が
見えるようになったら蓋をして15分煮る。火を止め10分蒸す。
2、フライパンを熱し油を引いて、玉ねぎとおからに少々の塩をふり炒める。
3、1と2を合わせてこね、半分にして形作る。
(この時、必要であれば小麦粉などのつなぎを使う)
4、熱したフライパンに油を引き、焼き色がつくようにじっくり焼く。
(フライパンて焼き色を付けた後、オーブンを使ってもOK)
5、お好みのソースをそえていただく。
(写真はきのこスープの素を少量の水と葛粉でとろみを付けたソースです)
♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥
お醤油を水で割り、葛粉でとろみを付けたシンプルソースも合います


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
ぜひ応援クリックお願いいたします!!

salon aikon tea
サロン・ド・ハーブ