ご訪問ありがとうございます

久しぶりに全粒粉のパンを焼いたので
黒豆のペーストを作りました。

丁寧にアクを取った黒豆の煮汁はそのまま捨ててしまうのはもったいない。
まして無農薬のお豆のときはなおさら。
最近は黒豆のドリンクもたくさん売られています。

何に使おうか迷ったあげく、やっぱり飲むのが一番ということで
黒豆ココアにしました。
P1070157
気温も日に日に下がって、季節の変わり目なので
からだを温める働きで風邪予防にも有効なシナモンも使いました。

P1070154

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥ ≪材料≫ひとり分 ♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥
黒豆の煮汁・・・・・3/4カップ
豆乳・・・・・適量1/4カップ(お好みで加減)
甘味料(玄米甘酒・アガペシロップ・メープルシロップなど)・・・・・お好みで
シナモン・・・・・1/2本(なくてもOK)粗く割っておく
ココア・・・・・スプーン山盛1杯程度(お好みで加減)
♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥ ≪作り方≫ ♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥
1、カップにココアを入れ少量のお湯で練り溶かしておく。
2、小鍋に黒豆煮汁、豆乳、甘味料、シナモンを入れ火にかけ温める。
3、1に2を注ぎ入れよくかき混ぜる。
※煮汁がたくさんあるときは煮詰めて使ってもよいです。
♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥
最近、黒豆は人気があってお菓子などにもよく使われていますね。

黒大豆とも言われる黒豆が人気なのは、なんといっても黒い色素成分の
アントシアニン。血液循環、利尿、解毒などの作用があり、血行を行くし
むくみを改善
、血液を浄化し、解毒や利尿の効果もあります。
肝臓や腎臓の強化に役立ちます。

煮豆として料理した時に残る煮汁もむだなくいただきたいもの。
忙しい時には、簡単なドリンクとして飲むのがおすすめ。
ほっこりやさしいお味です


人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています♪
応援クリックありがとうございます!
salon aikon tea
サロン・ド・ハーブ