いつもご訪問ありがとうございます

今日は白米+雑穀を使ったパエリアです。

P1090181
雑穀は粘りの少ない、サラサラ系が合うと思います。
また、サフランの色を邪魔しないものがいいですね。

今回ははとむぎ、丸麦、アマランサスを使ってみました。

P1090182

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

≪材料≫2人分
お好みの野菜・・・・・適量(食べやすい大きさにカット)
お好みの魚介・・・・・適量(ゆでた豆を代用しても)
玉ねぎ・・・・・適量(薄切りまたはみじん切り)
にんにく・・・・・1/2片(みじん切り)
白ワインまたはお酒・・・・少々
白米・・・・・1合(浸水なし)
雑穀・・・・・1/2合(はとむぎだけは浸水させる)
塩・コショウ・・・・・適量
水・・・・・400cc
野菜ブイヨン・・・・・小さじ1
サフラン・・・・・適量(少量の水につけておく)
トマトソース・・・・・大さじ2
オリーブオイル・・・・・適量

≪作り方≫
1、厚手の鍋かフライパンに、オリーブオイルとにんにくを入れ、魚介に
ワインと塩・コショウをふってソテーし、皿に取り出しておく。
2、同じ鍋またはフライパンで、玉ねぎ以外の野菜類を軽く炒め
塩をふり取り出す。
3、同じフライパンに、オリーブオイルをひき、玉ねぎを炒め
お米、雑穀も炒める。更に水、野菜ブイヨン、サフラン、トマトソースを
加え、塩・コショウで味を調え、1と2の魚介・野菜を飾り付ける。
4、スープが沸騰したら、弱火にして蓋をして25分~30分炊き込む。
5、米が炊き上がったら火を止め10分ほど蒸らす。
♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥
今日も素敵な一日をお過ごしください♪

きのこと根菜の玄米パエリア


いつも応援ありがとうございます!
こちらにもベジタブル料理情報満載です♪


ベジタブル料理 ブログランキングへ