ご訪問ありかとうございます

先日のニュースにトランス脂肪酸
のことが書いてありました。

菓子パン・調理パン・アイスクリーム・スナック菓子・洋菓子・
スーパーの揚げ物・加工品などに多く含まれるトランス脂肪酸は
皮膚障害の原因になりやすいとのこと。

また、細胞にダメージを与え、老化や生活習慣病の元凶になり
美や健康を害することから世界的に規制の動きが強まっているそうです。

P1090457
自宅では摂らないように気を配ることは出来ますが
長期の旅行など、外で食事が多くなるときは、なかなか
避けきれないこともあります。

私も旅行中、もしくは旅行から帰った後、排出などで腰やお腹周りに
発疹が起きることがあります。

先日、韓国旅行から帰った後も1日~2日そうでした。
それで、湿布などをしてケアするのです。

普通に売られているサラダ油にも多く含まれているようですが
私は数年前に体調を崩した時、真っ先にこの油の影響を
感じざるを得ませんでした。

何故なら、救急車を呼びたくなるような激痛が
身体に起きたとき、2回とも揚げ物を食べていたのです。

それで、油について調べるようになり
トランス脂肪酸のことを知って、その影響の少ない油
使うようになりました。

そして、そういった油は美容効果のある油として
役立てることもできます。

私のように、それまで何の反応が無くても、長い年月を経て
あるいは加齢によって、ある日突然
アレルギーのように反応が出ることもあります。

幾つかの書籍で、こういった日本の食品に関する情報の
提供の遅さが指摘されているのをよく目にします。

日本は何でもちゃんとしているという意識がありましたので
書籍やインターネット、ニュースなどでこういったことを見た時は驚きでした。

原因が分からず、不調が続くのはとても辛いことです。
このような情報がもっとオープンになって、健康を望むたくさんの方が
ご自身をいたわるきっかけになればいいなと思います。

今日も素敵な一日をお過ごしください♪

いつも応援ありがとうございます!
こちらにもベジタブル料理情報満載です♪


ベジタブル料理 ブログランキングへ

salon aikon ashiyu
サロン・ド・ハーブ